第13回バウム・テスト(樹木画)解釈学習会〜基礎編〜

一般受付 2017/10/17(火)〜

 

2017年12月10日(日) 10:15〜16:15 

 ※5時間(途中1時間休憩) 

○歴史(コッホを中心に) ○実施法について(含実習)

○解釈の手順−大・中・小 そして統合へ
○手順に従った解釈の実習1−その樹木画の特徴をとらえる−

1.全体印象
2.定位及び描画のバランス・構造特徴(とその解釈)    
3.樹木の重要な部分(根・地平・幹・冠)の特徴(とその解釈)   
4.その他の描特徴、および樹木の細部特徴(とその解釈)


2018年1月21日(日)13:30〜16:30 ※3時間
○手順に従った解釈の実習2

−全体印象や他の特徴、そして背景情報を参照しながら、1〜4の解釈を行う−

 

その折りに、 .発達的意味 .空間象徴的意味 .樹木の各部の意味
 .エネルギーの流れ(描画・生成過程)の意味 .運筆動態の意味を検討する。


2月18日(日) 13:30〜16:30  ※3時間

○手順に従った解釈の実習3
−これまでの勉強を踏まえて、参加者で検討しあいながら事例の解釈を進める−
○総合所見を作成する。

 


第12回バウム・テスト(樹木画)解釈学習会〜基礎編〜

2016年10月16日(日) 10:15〜16:15 終了

 ※5時間(途中1時間休憩) 

○歴史(コッホを中心に) ○実施法について(含実習)

○解釈の手順−大・中・小 そして統合へ
○手順に従った解釈の実習1−その樹木画の特徴をとらえる−

1.全体印象
2.定位及び描画のバランス・構造特徴(とその解釈)    
3.樹木の重要な部分(根・地平・幹・冠)の特徴(とその解釈)   
4.その他の描特徴、および樹木の細部特徴(とその解釈)

11月23日(水祝)13:30〜16:30 ※3時間 若干
○手順に従った解釈の実習2

−全体印象や他の特徴、そして背景情報を参照しながら、1〜4の解釈を行う−

 

その折りに、 .発達的意味 .空間象徴的意味 .樹木の各部の意味
 .エネルギーの流れ(描画・生成過程)の意味 .運筆動態の意味を検討する。

12月23日(金祝) 13:30〜16:30 ※3時間  若干

○手順に従った解釈の実習3
−これまでの勉強を踏まえて、参加者で検討しあいながら事例の解釈を進める−
○総合所見を作成する。

 

 

続きを読む >>

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

エッセンシャルズ WISC-IVによる心理アセスメント
エッセンシャルズ WISC-IVによる心理アセスメント (JUGEMレビュー »)
ドーン・P・フラナガン,アラン・S・カウフマン

recommend

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方
エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方 (JUGEMレビュー »)
エリザベス・O. リヒテンバーガー,ネイディーン・L. カウフマン,アラン・S. カウフマン,ナンシー マザー

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode